2008年 1月 1日 (火)
  新年
クリックで拡大表示 ( .jpg / 29.6KB ) あけましてです。 
 
昨日とまったく同じメンバーがうちに集まって、琢磨さんの歌録り2日目。 
年が変わったって気がまったくしません(笑) 
 
でもレコーディングのあとは、ふらに母がはりきって作った料理を囲んで新年会しました☆ 
 
 
うちは、毎年毎年おばあちゃんがおせちを作ってたんです。 
 
日記でも報告したけどおばあちゃんは昨年2月に他界しました。 
昨年のお正月はもう入院していたけど、2年前のお正月は、足をふらふらさせながらも頑張っておせち作ってました。 
 
でも、おばあちゃんがあんまり具合が悪いから、このおせちが食べられるのはもう何回もないかも…なんて思いがよぎったり。 
 
でも、30年一緒に住んできた母親には、おばあちゃんのおせちの味がちゃんと伝わってました! 
おせちも、茶碗蒸しも、おばあちゃんみたいな味!おみごと!! 
 
 
うちの台所はずっとおばあちゃんがやってきたので、よく「母親の味」って言うけど、うちは「おばあちゃんの味」なんです。 
 
おばあちゃんの味、というと必ず思い出すことが… 
 
おばあちゃんは必ず毎日お味噌汁を作ってくれてたけど、思春期のわたしはそのお味噌汁だけはどうしても好きじゃなくて、よく残したり、捨てたり、いらないって言ったりしてました。 
せっかく作ったのに…とさみしそうなおばあちゃんの姿を思い出すたび、本当に申し訳ない気持ちになるし、おばあちゃんのことを大切にできていなかったんじゃないかって考えると、後悔でいっぱいです。 
 
あの時お味噌汁飲んでおけばよかった、って思っても… 
いまさらなんですよね。 
 
 
これからは、周りの人を本当に大切にできる人間にならなくちゃと思います。 
そして今年は自分のことももう少し大切にしてみたい(笑) 
 
 
 
…話がそれましたが、そんなわけで今年はみんなでわいわいお正月が過ごせました☆ 
 
 
 
みなさまどうぞ本年も宜しくお願い致します。
  


 
 2008年 1月 2日 (水)
  ★今後のライブ
クリックで拡大表示 ( .jpg / 30.9KB ) 1/14(月)サスライメイカー@千葉LOOK 
1/19(土)和田琢磨・furani@飯田橋RAMRA ※無料! 
1/27(日)furani@高田馬場四谷天窓.comfort 
1/31(木)サスライメイカー@ 
 
2/1(金)和田琢磨@ビッグサイト 
2/2(土)Natural Senility@新大久保Do 
2/3(日)furani@LIVE labo代々木 
2/11(月)高田馬場四谷天窓.comfort@furani 
2/12(火)サスライメイカー@
  


 
 2008年 1月 3日 (木)
  パーカッション録音
クリックで拡大表示 ( .jpg / 26.3KB ) 今日は昨年のワンマンでもサポートしてもらった美人パーカッショニストのききぃちゃんに来てもらって、琢磨さんのSave the Earthの、パーカッション録音をしました。 
 
furaniはパーカッションをきちんと録るのははじめてなので、マイクをどう立てるかとか、ふたりで試行錯誤しながらのレコーディング(笑) 
色々実験できてすごい勉強になった! 
 
ジャンベが入ってすごく大地っぽいイメージになりました☆ 
ききぃちゃんありがとうー! 
 
これで録音はすべて終了、あとは少し直しをして、mixはいつも琢磨さんの曲のアレンジをしている日野さんにお任せします。 
乞ご期待です! 
 
 
写真は昨日の新宿メトロプロムナード。。 
みんな伊勢丹の初売りや福袋のために行列してます… 
写真じゃ全く伝わらないけどめっちゃ長い列できてますわ!! 
furaniは福袋とか買わないので、こんな行列ができるなんて全く知りませんでした…。
  


 
 2008年 1月 4日 (金)
  練習しよう
クリックで拡大表示 ( .png / 5.3KB ) 今日はピアノレッスンの初仕事でした。 
通常より生徒さんが少なかった。 
みんなまだ正月気分で、レッスンて感じじゃないのかしら。 
 
 
ふらにの今年の目標は、いっぱいピアノを練習することです! 
昨年はライブが多くて、それのためのリハーサルも多く、毎日何時間も鍵盤に触ってはいたけど、自分のスキルをアップさせるための練習は全然できない状態でした。 
弾き語りの練習も実はまったくする時間が取れなくて、いつでもぶっつけ本番、やる曲すら決まってないなんてざらでした。ごめんなさい…。 
 
ライブを数多くこなすことは、自分がいま持っている能力を最大限に使うことにつながるけど、自分の基礎力をもっと高めるためには、そのための練習をいっぱいしなくちゃと思います。 
 
今年はライブの本数を減らしてでも、練習をいっぱいするぞー。 
がんばる! 
ふぬー! 
 
 
さて、2/2のNatural SenilityライブのCM映像ができあがったようです☆ 
http://www.youtube.com/watch?v=Q0ZXIevsF2U&eurl 
 
Tubaの藤田くんと結成したNatural Senility(直訳すると天然ボケ…)なんと10周年! 
カバーやオリジナルのインストや、furaniの曲をやる予定です。 
詳細はまた追ってお知らせします。
  


 
 2008年 1月 5日 (土)
  初スタジオ
クリックで拡大表示 ( .jpg / 28.1KB ) 新年初スタジオとミーティング。 
今年はレコーディングも色々やりそうです。 
 
 
 
今日、永田ちゃんが60色クーピー持ってました! 
 
自分も、小学生の時使ってた12色のクーピーはいまだに持ってるけど、こんなにたくさんの色のクーピーを見たのははじめて。 
かなりトキメキでした。 
 
 
てか、考えてみたら、色鉛筆でも絵の具でも色ペンでも、基本的な12色程度のセットしか使ったことない。 
めちゃくちゃ興味はあったのになんでだろ? 
 
 
…そういえばふらにの通ってた幼稚園は、何故かももいろのクレヨンを使っちゃいけなくて、まず没収されて、「ももいろは赤と白をまぜなさい!」って言われてました。 
 
でも桜の絵を描くときだけは、ももいろクレヨンのあつまった箱が出てきて、みんなその中からももいろクレヨンを使ってました。 
 
 
そんなわけで小さい頃から、無い色は混ぜて作るって教えこまれたから、微妙な色は買わなくても混ぜて作れるかも…って自分に言い聞かせて、ケチって多色のものを買わずにきた気がする…。 
 
 
ほんとはいっぱい色の選択肢があったほうが、色のセンスがよくなる気がするんだけど… 
 
ふらにの色のセンスはどうにも竹を割ったような単純な色づかいになります(^^;)
  


 
 2008年 1月 6日 (日)
  車の修理
クリックで拡大表示 ( .jpg / 27.8KB ) furani、昨年末から車に乗り始めました。 
 
まだへたくそなのでこすってしまったんですけど、その修理代が10万を軽く超え… 
 
Σ( ̄□ ̄;)ガビーン 
たかっ!! 
 
 
そしてついでに車検も時期が近かったので一緒にやることに。 
 
新年いきなりがっつり出費がかさみます。。
  


 
 2008年 1月 7日 (月)
  ゴミ箱
クリックで拡大表示 ( .jpg / 20.4KB ) 10月に引っ越してから、ずっといいゴミ箱がなくて困ってたけど、やっとドンキホーテでいいのをみつけた!!  


 
 2008年 1月 8日 (火)
  このバッグも
クリックで拡大表示 ( .jpg / 26.6KB ) ドンキでお買い物。 
 
50円でした… 
 
.......Σ( ̄□ ̄;) 
すご!!
  


 
 2008年 1月 10日 (木)
  遠くの街へ
クリックで拡大表示 ( .jpg / 32.4KB ) きてみました。 
 
なんとここは今クリスマスです! 
 
日付までこんなにズレるなんて遠くにきたもんだ(笑)
  


 
 2008年 1月 14日 (月)
  サスライメイカー@千葉LOOK
クリックで拡大表示 ( .jpg / 27.8KB ) 成人式で街に振り袖姿のおねえさまもちらほら、そんな日に今年1発目のライブ。 
サスライメイカーの千葉LOOKライブでした。 
しかしとってもとっても寒い日でした…。
  


 
 2008年 1月 17日 (木)
  キットカットアイス
クリックで拡大表示 ( .jpg / 18.2KB ) キットカットアイスを買いました。 
ぷっすりキットカットささってます(笑) 
 
 
さて明日は飯田橋の駅ビルラムラでライブです! 
区境ホールという階段のある通路で歌います。15時からです。 
おなじみ、和田琢磨さんのサポートで鍵盤も弾きます。 
交互に歌って17時くらいまでやっています☆ 
無料ですのでよかったらぜひいらしてください!
  


 
 2008年 1月 18日 (金)
  レコーディング
クリックで拡大表示 ( .jpg / 32.5KB ) とあるバンドのレコーディングに参加して鍵盤弾いてきました。 
有名ミュージシャンがいっぱい利用してるとっても豪華なスタジオで…。 
97鍵のベーゼンドルファーのフルコン弾いちゃいました!! 
こんなの弾いたの生まれてはじめてです(◎o◎;) 
自由奔放に弾かせていただいて楽しかったです(笑) 
  


 
 2008年 1月 19日 (土)
  和田琢磨・furani&飯田橋RAMLA
クリックで拡大表示 ( .jpg / 29.1KB ) 飯田橋のラムラにて無料ライブをしました! 
 
途中鍵盤のスイッチを触ってしまって音が出なくなったり、自動演奏がはじまるトラブルもありつつ(笑) 
 
お越しくださったみなさま、立ち止まってくださったみなさま、ありがとうございました! 
 
写真は久しぶりにおだんごにした今日の髪型です。
  


 
 2008年 1月 20日 (日)
  のこりものの18きっぷ
クリックで拡大表示 ( .jpg / 27.8KB ) 今日は東京にも雪がふると天気予報で言ってたけど、降りませんでした。 
 
今日まで期限の冬の「青春18きっぷ」が1日ぶん残ってて、よっしゃ電車乗るぞ!…と思ったけど、得に行きたいところもないし、仕事終わったらもう夕方だしで、なんかめんどくさくなって結局定期券の圏内でしか使わず。 
しかもどの駅でもどの駅員さんもスタンプを押してくれなかったし確認もせず。 
1日ぶんスタンプがないまま期限が切れてしまいました。 
今日が期限だからもうどうでもいいのかしら。 
 
 
そんな日でした。 
 
写真はおとといのレコーディングで使った97鍵のベーゼンドルファーの、普通より多い鍵盤の部分。 
これだけ大きいと圧巻です。
  


 
 2008年 1月 23日 (水)
  駅のホームにて
クリックで拡大表示 ( .jpg / 29.4KB ) どの駅では何号車の近くに階段やエスカレーターがある… 
というのをまとめた表。 
 
メトロの駅ではよくみてたけど、渋谷の山手線のホームでみつけました。 
いつの間にかJRにも導入されたんですね。 
 
 
健康な自分にとっては、知らないところに急いで行く時とかに役に立つ便利な表… 
だけど、足の不自由な人とか例えばベビーカーを押してる人なんかにとっては、もっともっと本当に助かるものだろうと思う。 
 
もっと分かりやすいところにたくさん貼ってくれないかな…。
  


 
 2008年 1月 25日 (金)
  もうすぐライブ!
クリックで拡大表示 ( .jpg / 26.7KB ) こんどの日曜、27日は高田馬場四谷天窓.comfortでライブです! 
 
お昼の部なのでfuraniは14:45からの出番です。 
ひとりでグランドピアノを弾き語りします。 
座ってゆっくり見られる会場なので、しっとりゆったり歌おうと思ってます。 
 
みなさまのお越しを心よりお待ちしています☆ 
 
 
…カレーたべたい。。
  


 
 2008年 1月 26日 (土)
  迷彩シンセ
クリックで拡大表示 ( .jpg / 25.3KB ) シンセの鍵盤折っちゃいました…。 
 
すぐライブがあるので、何か代理の品がないかと探したところ、こんなのみつけました。 
 
カモフラージュ柄のシンセ…。 
 
ってか! 
あたしのシンセはすでに自分でカモフラージュ柄にしてしまってるのです。 
(迷彩柄のテープを貼ってデコレシンセにしてみました) 
 
マネしたなーー?!(笑) 
 
 
 
結局いい代用品は見つからず。 
どうしましょうかねぇ…。
  


 
 2008年 1月 27日 (日)
  furani@高田馬場四谷天窓.comfort
クリックで拡大表示 ( .jpg / 35.4KB ) Relax Afternoonというイベントライブに出させて頂きました! 
 
昼の部のコンフォートは久しぶりだったけど、陽の光がさしこんでとっても爽やか。 
 
ソロ、グランドピアノの弾き語りでゆったりお届けしました。 
 
最後には、出演者みんなで急きょセッションもやりました! 
楽屋で曲決めて、ぶっつけ本番(笑) 
でもなかなかうまくいったかも?! 
 
写真はコンフォートのエレベーター脇。 
NEWアルバムふらにどぽてとのチラシを置いてもらってます☆
  


 
 2008年 1月 28日 (月)
  2月のライブ詳細です★
クリックで拡大表示 ( .png / 11.7KB ) ▼2/1(金)和田琢磨・シルビアグラブ・furani@東京ビッグサイト 
ENEX2008 第32回地球環境エネルギーの調和展  
省エネルギー・新エネルギーの総合展示会  
東京ビッグサイト西3、4ホール 
お昼12時くらいから1時間ほどのステージです。 
入場無料、要登録…ホームページにて事前登録をおススメします↓ 
http://enex.info/abstract/index.html 
 
 
▼2/2(土)Natural Senility@新大久保スペースDo 
よく一緒にやっているTubaの藤田くんとやっているバンドの10周年記念ライブ。 
オリジナル曲、JAZZ曲、クラシック曲のアレンジや、furaniの歌も聴けます。 
18:30 OPEN / 19:00 START 
全席自由 2500円(ワンドリンク付き)  
MEMBER 
  Tuba/藤田英大 Gt/森寛信 Dr/村岡正則 furani/Piano,Vocal 
http://www.kkdac.co.jp/home/do/do.htm 
 
 
▼2/3(日)furani@LIVE labo 代々木 
18:00 OPEN / 18:30 START 
2500円 (予約すると2000円になります!) ドリンク別途500円 
BRAiN PROJECT -唄人-  
AIR MASTER/SHINAPS/ロマンジスタ/furani/INSHORT 
MEMBER 
  Violin/輪月映美 Bass/池田ともぞう Dr/村岡正則 
LIVE labo 代々木 
http://www.yoyogi-labo.com/ 
※furaniは1番目で18:30からです! 
 
 
▼2/11(月・祝)furani@高田馬場 四谷天窓.comfort 
ART presents ココ☆ロック20 〜20回記念スペシャル〜  
ART/furani/アネモネ  O.A.→秋の味覚 
18:30 OPEN / 19:00 START 
1500円 1drink別途 
四谷天窓.comfort 
http://www.otonami.com/comfort/news/ 
※furaniの出演順は未定です。 
 
 
▽2/12(火)サスライメイカー@下北沢モザイク 
鍵盤でサポートします。出番は20時くらい。詳しくは↓ 
http://www.sasuraimaker.com/ 
 
 
▼2/18(月)並木のり子・和田琢磨・furani @大手町MANHATTAN Bleu  
開場18:00 開演19:00  終演22:00すぎくらいまでだらだらと 
ビュッフェ付き3000円 
MANHATTAN Bleu 
http://r.gnavi.co.jp/g136912/map1.htm 
furaniもはじめに歌います!和田琢磨さんのサポートでピアノも弾きます。 
スタインウェイのグランドピアノがあります。お食事を食べながらごゆっくりどうぞ! 
満席になることがあるので、ご予約をおすすめします。 
 
 
▼2/25(月)「和田琢磨&furaniスペシャルアコースティック LIVE Vol.8」 )@飯田橋ラムラ  
飯田橋の駅ビルRAMLAの区境ホール(1階)にて無料EVENTに出演。  
http://www.ramla.gr.jp/access.html  
時間:17:00〜 19:00〜  
furaniも歌います!和田琢磨さんのサポートで鍵盤も弾きます。 
 
ご予約は 
live@furani.jp 
まで、お名前と人数をメールください。 
お待ちしておりまss
  


 
 2008年 1月 29日 (火)
  リハーサルの日々
クリックで拡大表示 ( .jpg / 29.6KB ) 最近いっぱいリハーサルしてます。 
 
今日はビッグサイトライブのリハーサル☆ 
 
和田琢磨さんとシルビア・グラブさんと合わせました。 
 
なんだかトークショーみたいなリハーサルで笑いっぱなしでした。 
 
2人ともほんとにほんとにほんとに素敵すぎるシンガー!! 
尊敬しまくりです。 
そんな2人の前座で(笑)furaniも歌います。 
全曲、鍵盤でサポートもします。 
がんばるぞぉ。
  


 
 2008年 1月 30日 (水)
  新しい仲魔
クリックで拡大表示 ( .jpg / 31.4KB ) 新しい鍵盤が2つやってきました。 
 
どちらも真っ赤☆ 
 
こんごともよろしく…
  


 
 2008年 1月 31日 (木)
  サスライメイカー@関内BAYSIS
クリックで拡大表示 ( .jpg / 28.3KB ) なぜかBAYSISでライブする時って、こんな(写真)はり紙があるにも関わらず、ライブの時間がかなり押す。 
 
こんなに押すのは演奏時間が延びてるだけじゃなく、転換にも時間がかかってると思う。 
 
それに楽屋も広いんだけど、荷物や機材を置く棚がなくて、みんな椅子に荷物を置いちゃって、床に座ったり立ったままいなきゃいけない。 
転換で楽器を出し入れするのが大変なこともある。 
 
なんかがっつり棚さえあれば、時間もここまで押さず、スペースにも困らないんじゃないかなぁ…。 
 
BAYSISさん、ぜひ楽屋に棚を導入してください!!(;O;)