2007年 6月 2日 (土)
  Kaya@新宿サウスタワー
クリックで拡大表示 ( .jpg / 30.5KB ) Kaya Private party「宴」vol.1 
でした! 
 
珍しい白いベーゼンドルファーのグランドピアノのある会場でした。 
白い小ぶりなベーゼン、優しく触れると情緒的な音を奏でてくれる素敵なピアノでした。 
 
Kayaさんのサポートで5曲、ARTくんのサポートで4曲ピアノを弾いたのと、furaniもソロで1曲「月が見ていた」を弾き語りしました。 
 
 
実はfurani、火曜日から風邪をひき、レッスンやリハーサルをいくつも休ませていただいてました。 
やっと8割がた回復しました。 
ご迷惑おかけした皆様、本当にごめんなさい。 
  


 
 2007年 6月 3日 (日)
  螺旋
クリックで拡大表示 ( .jpg / 8.7KB ) 最近、ほんとよく体調を崩します。 
 
頑張りすぎては体調を崩して、また元気になっては頑張りすぎて体調を崩して… 
なんとかこの螺旋から抜け出したいです。 
 
なんか絶対、仕事の進め方とか効率はよくなってるはずなのに、ますます忙しくなるのはどうしてなんだろう。 
謎です。 
 
 
こないだ撮影で頭くるくるにしてもらいました。
  


 
 2007年 6月 4日 (月)
  羽田健太郎先生
大学で作曲を教えていただいていた、羽田健太郎先生が、お亡くなりになったという連絡が来て、びっくり。 
既にニュースにも出てたみたいだけど、全然知らなかった。 
 
 
羽田先生はテレビ等でとても有名だし、当たり前のようにスゴい人だけど、羽田先生のレッスンは本当にすごかった。 
 
宿題で作ってもっていった曲の楽譜に、パパッとペンを入れて直してピアノでジャジャーン!と弾くと、ものすごい素晴らしいアレンジになっていた…。 
 
芸術的な面・商業的な面、どちらからでも音楽を操れる人、という印象でした。 
 
 
ご冥福をお祈りいたします。 
 
 
★業務連絡。 
東京音大映画放送コースの卒業生一同でお花を送りますので、連絡が来てないけど献花を希望する…という卒業生さん、もしここを見ていたらfuraniまでメールください。
  


 
 2007年 6月 5日 (火)
  こやまそうし@新宿Naked Loft
クリックで拡大表示 ( .jpg / 27.5KB ) しばらく活動を休止していたそうしさんの、ひさびさのライブ。 
 
Naked Loftはトークイベントもやったりする場所らしく、4人だけでステージ上はもう超満員!落ちるんじゃないかというくらい(笑) 
オープンカフェのように外からも見られるようになってて、そんな外界はハングルだらけ。 
ほんと職安通りって、異国に迷いこんだ感じです。 
 
対バンのサポートにザ★スパイの田村氏が…。 
あちこちでよくお会いします。 
 
ここで懺悔をひとつ。 
実はなぜか本番前にずっと激しく胸騒ぎがしていて、なんの予兆かと思っていたら、1曲、1箇所、完全にコードを間違えてしまいました!! 
2小節くらい、謎なコードを奏でてしまいました…。 
こういうことが、1年に1回くらい…起こります(-o-;) 
そうしさん、そうしさんファンの皆様ごめんなさい… 
…orz
  


 
 2007年 6月 6日 (水)
  furani@恵比寿スイッチ
クリックで拡大表示 ( .jpg / 24.0KB ) 復活、furaniライブでした。 
歌える喜び、ステージに立てる喜びををかみしめつつ、ソロ弾き語りでお届けいたしました。 
 
アンコールまでいただいてしまい、恐縮でした。 
しかもCD、持って行ったぶんは完売! 
ありがとうございます! 
。・゜゜(>_<)゜゜・。 
 
ひさびさにお会いするお客様ともお話できて、楽しかったです。 
 
 
♪セットリスト 
1.雨 
2.いただきもの 
3.夕暮れの電車は走り出した 
4.花火 
5.私は自転車 
6.いのちのおと 
7.泣いてもいいよ 
 
アンコール 
月が見ていた 
 
悔しかった点は、喉の調子がやっぱりまだベストではなかったこと。 
結構無理に声を絞り出してリキんでしまいました。 
次のライブには100%でのぞみたいです。 
次のライブは6/15LIVE labo代々木にて。ドラム兄ぃ、ベースともぞうさんとのトリオで元気にお届けします☆
  


 
 2007年 6月 7日 (木)
  ハーゲンダッツ
クリックで拡大表示 ( .jpg / 26.1KB ) ライブ頑張った自分へのごほうびに、食べちゃいました。 
 
 
禁断の!!(?) 
ハーゲンダッツのドルチェ!! 
 
やばうま…。 
 
 
真の癒しとは食べることにある、と確信しましたね、あたしゃ(笑) 
 
 
 
スイーツは… 
麻薬です(▼□▼) 
 
  


 
 2007年 6月 8日 (金)
  Just
クリックで拡大表示 ( .jpg / 27.5KB ) 今度、とあるコンピレーションに参加することになり、能見台のスタジオJustでレコーディングの打ち合わせ。 
アレンジを固める作業をしたり、グランドピアノも録音するので、実際に弾いてみて状態を確かめた。 
 
 
Justは、ライブ活動始めたての時期に、よく使っていたスタジオ。 
って、いつごろかよく考えてみたら、まるまる10年前だし! 
うひゃー。10年か。 
なんだかセンチメンタルな気分になっちゃいました。 
あの時のメンバーは、今頃どこでどうしてるんだろ? 
 
Justはちょっと前に、閉店するという話があって、とてもさみしくなってたのだけど、どうやら営業を継続できることになってたらしい。 
張り紙もしてあった。 
よかったよかった。ほんとによかった。 
 
 
受付に「次のスタジオはいつだっけ?どこだっけ?」という、小さな紙が用意してあった。(写真) 
予約する時に使ってね、ということだろう。 
なかなかかわいいのです。 
でも使う人いるのかなぁ。
  


 
 2007年 6月 9日 (土)
  工事状況
クリックで拡大表示 ( .jpg / 28.9KB ) furani家の工事、ここまで進みました。 
 
10月完成予定らしい。 
気が付けばあと半年切ってた。 
 
でもこれからの季節が一番つらい。 
というのも、仮住まいでは1.5畳のレンタルブース内で音楽やってるんですが、エアコンがついてないんです。 
 
パソコンやら機材の熱で、すでに現在、34℃を記録。 
何度まで行くか確かめるために、100円ショップで温度計買ってきた(笑) 
冬はあったかくてよかったけど、夏はつらいよなぁ…。 
 
ダイエットにはいいかもしれないけど、頭がボーッとするし、いらいらするし、とても音楽どころじゃなくなる。 
 
あんまり熱くならない機材に買いかえようかと思案中(^^;) 
 
とりあえずは、忍耐です…。
  


 
 2007年 6月 11日 (月)
  地図
クリックで拡大表示 ( .jpg / 33.8KB ) あんまりきちっとかちっとし過ぎてても、息がつまるけど 
 
やはりあまりにアバウトなのも、イラッとするものだと思う。 
 
 
写真は、郵便局のチラシで、近隣の郵便局の地図がいっぱいのっているのだけど… 
 
よーく、みつめても、なんだかあんまりどこだかわからない(笑) 
 
近所の人にはわかるのだろうか…。 
てか、だったら地図載せる必要なくないか? 
 
 
そうか! 
もしかしたら、必要なランドマークは自分で書き入れろということか! 
ある意味画期的かも!
  


 
 2007年 6月 12日 (火)
  サスライメイカー@下北沢251
クリックで拡大表示 ( .jpg / 28.4KB ) レコーディング後、初のライブでした! 
 
BBS放置でほんとにごめんなさい。 
今かなりいっぱいいっぱいで、移動中に携帯をいじるのだけど、ひとつずつレスを考えるのにとても時間がかかってしまって、なかなかレスをつけられてません。 
もうちょいして落ち着いたらしっかりレスしたいと思います!
  


 
 2007年 6月 13日 (水)
  赤い靴
クリックで拡大表示 ( .jpg / 26.3KB ) 赤い靴はいてる人がいっぱいいて、思わずパチリ☆ 
 
 
…今日はmyu:ちゃんライブのリハーサルと、和田琢磨さんライブのリハーサルと、とある企画ライブのミーティング。 
 
myu:ちゃんは新曲いっぱい、琢磨さんはひさびさの曲いっぱい。 
まだまだ譜面とにらめっこ中。しみこむようによく練習しなきゃ…。 
 
★myu:ちゃんは7/7(土)原宿ラフォーレのイベントスペースにて。 
 
★琢磨さんは6/19(月)飯田橋ラムラ(駅ビル)で無料のライブ。 
 
2人ともとっても素敵な歌い手さんです。 
ぜひぜひ、お越しくださいませ。 
 
企画ライブはまだ発表できないけど、とっても面白いライブになりそう!
  


 
 2007年 6月 14日 (木)
  レコーディング
クリックで拡大表示 ( .jpg / 27.5KB ) この秋発売される、ハワイアンのコンピレーションCDのレコーディングにちょこっと参加してます。 
今日は金沢文庫のスタジオにて。 
  


 
 2007年 6月 15日 (金)
  furaniライブ@LIVE labo代々木
クリックで拡大表示 ( .jpg / 23.8KB ) 写真とりわすれた… 
メモのため撮ったタイムテーブル乗せときます… 
(・_・;) 
 
詳細は後日
  


 
 2007年 6月 16日 (土)
  スイーツの会
クリックで拡大表示 ( .jpg / 28.4KB ) プチスイーツ会! 
レッスンのあと22時に集合して、遅くまで営業してるお気に入りのカフェで、スイーツ大好きメンバーとスイーツを食しました☆ 
すごいかわいいカフェなので、。いるだけでも心がふんわり柔らかくなります。 
 
もう、このために毎日頑張ってきたんで(笑) 
食べました。 
スイーツ!! 
 
写真はふわふわのシフォンの中にバナナが入ってるケーキ。 
 
うーん… 
至福の時☆
  


 
 2007年 6月 17日 (日)
  夜明け
クリックで拡大表示 ( .jpg / 11.0KB ) 最近、アレンジのお仕事がぽつぽつ入ってきて、夜が明けてから寝てる。 
ほんと毎日空が明るくなってから寝てる気がする。 
 
でもよく考えてみたら、今は1年で一番夜が短い時期だから、ちょっと夜更かしすると朝になっちゃうんだな。 
 
明るいのに、まだ眠っている静かな街。 
なんとなく窓から見える風景をひとりじめしてるような、トクした気分になります。 
 
寝るのも好きだけど、起きてるのも好き。 
寝てる時はできるだけ寝ていたいくせに、起きてる時はできるだけ起きていたい。 
 
乙女心は複雑です(笑)
  


 
 2007年 6月 18日 (月)
  和田琢磨、furani@飯田橋ラムラ
クリックで拡大表示 ( .jpg / 27.9KB ) 駅ビル、ラムラのイベントスペースにて、無料のライブ。 
 
当初琢磨さんのサポートで伴奏だけする予定でしたが、なんと琢磨さんの粋な計らいで、furaniも歌わせていただきました! 
琢磨さんありがとうございます(/_;) 
 
furaniは 
 
花火 
月が見ていた 
紙ヒコーキ 
夕暮れの電車は走り出した 
 
を歌いました! 
 
 
足を止めてお聴きくださった皆様、ありがとうございました☆
  


 
 2007年 6月 19日 (火)
  ハワイアンショー@MAHANA銀座店
クリックで拡大表示 ( .jpg / 22.2KB ) ハワイアンショーで鍵盤を弾きました☆ 
 
小学生からの親友とその友達が遊びに来てくれたので、ライブのあとしばらく席でおしゃべり。 
 
写真は花火つきドリンク!
  


 
 2007年 6月 20日 (水)
  ラーメンロック!!
クリックで拡大表示 ( .jpg / 24.9KB ) インフォするの忘れてました!! 
 
和田琢磨さんプロデュース「ラーメン行進曲」発売です☆ 
furaniはカップリングの、「ラーメンロック」を歌ってます! 
 
大島ラーメンをはじめ、ラーメン屋さんで購入できるようです。 
購入できるお店が詳しくわかったらまたお知らせします。
  


 
 2007年 6月 21日 (木)
  ピカピカスタジオ
クリックで拡大表示 ( .jpg / 27.5KB ) myu:ちゃんリハ。 
本日開店、できたてピカピカのスタジオにて。 
機材はピカピカだし、お祝いのお花も並んでたし、譜面台借りたら店員さん4人くらいでわらわらと持ってきてくれるし(笑) 
なにかとフレッシュな感じでした。 
 
いくつかサポートをやっている中で、myu:ちゃんのサポートでは、自分の持ち味をなるべく出して、音数多めに弾いてます。 
新曲もだいぶ仕上がってきて、ライブが楽しみです☆
  


 
 2007年 6月 22日 (金)
  オトループREC!
クリックで拡大表示 ( .jpg / 27.3KB ) オトループのレコーディングに、1曲参加してきました! 
かなりのびのび、好きなように弾かせてもらっちゃいました(^^;) 
 
オトループのボーカルギター、ゆうすけくんとは、実はソライロというデュオのユニットを組んでたことがあります。 
 
そんなゆうすけくんが、素敵なメンバーさんに恵まれて頑張って活動してることは、すごく嬉しいし、しかもレコーディングに呼んでもらえて、さらに嬉しかったです。 
 
CDが発売されたらまたお知らせいたします☆
  


 
 2007年 6月 23日 (土)
  11時間耐久スタジオ?!
クリックで拡大表示 ( .jpg / 27.1KB ) 明日のシアーライブのためのリハーサル。 
バックバンドで鍵盤を弾いてます。 
 
スタジオに11時間缶詰めです(>_<) 
 
でも何回も同じバックバンド演奏をやってるので、かなり慣れました。 
 
明日はおしりに敷くクッションを忘れないようにしなくちゃ…。
  


 
 2007年 6月 24日 (日)
  シアーライブ
クリックで拡大表示 ( .jpg / 28.3KB ) …でした。 
終わってしまえばあっと言う間の4時間半。 
今回は機材をいっぱい持ち込んで要塞を作って臨みました。 
 
ライブハウスミュージックインの方々はもうすっかりシアーライブ慣れしてきたみたいで、譜面台は2つ用意してあるし、前回お借りした箱馬もしっかり出してあるし、譜面灯も用意してあるし、その他もろもろもろ… 
 
なかなかないですこんな気配りのライブハウス。 
ホントにいつもお世話になっております。 
 
 
先日メガてりやき食べました。 
 
…もう2度と食べません(_ _||)
  


 
 2007年 6月 25日 (月)
  自作ケーブル
クリックで拡大表示 ( .jpg / 26.4KB ) はじめてケーブル作りました。 
 
 
ネットで材料買って、ホームセンターでハンダごてとハンダ買ってきて、本見ながらやってみた。 
 
でも、こーいう本って… 
肝心なハンダづけのやり方は書いてないのね…(x_x) 
やってみりゃなんとかなるかと思ってたけど、やっぱり難しいハンダづけ。 
 
 
どなたかハンダづけのお手本見せてください(>_<)
  


 
 2007年 6月 26日 (火)
  鍵盤ハーモニカ3兄弟
クリックで拡大表示 ( .jpg / 29.7KB ) 鍵盤ハーモニカって、メーカーによって呼び名が違ってYAMAHA製はピアニカ、SUZUKI製はメロディオンなんだよね。 
 
あたしが持ってるのはピアニカ1台きりだったのに、1か月の間に3台に増殖した。 
 
★上の水玉のは、弟が小学校で使ってたピアニカに、テープを貼ってかわいくした(笑) 
前はこれしか持ってなくて、ずっとライブで使っていた。 
 
★真ん中のピンクのピアニカは一番あとで買ったんだけど、バンドメンバーの結婚式の時必要になって急きょ買いに走った。 
 
★下のはメロディオンで、一番値段が高い。そろそろちゃんといい楽器を買わないと…と思って買った。 
 
 
用途によって使い分けようと思います(笑)
  


 
 2007年 6月 27日 (水)
  レコーディング
クリックで拡大表示 ( .jpg / 28.4KB ) Love∞Limitedのレコーディングに、鍵盤で参加しました! 
 
お呼びいただきありがとうございました! 
\(^o^)/ 
 
ロックなピアノの曲があり、鍵盤をグーでぶったたけという指令が(笑) 
心をこめてぶったたきましたです。 
 
ぶったたきは痛くないんだけど、グリッサンドしすぎて手が痛いです。 
 
できあがりが楽しみです☆
  


 
 2007年 6月 28日 (木)
  ハワイアンライブ
クリックで拡大表示 ( .jpg / 28.9KB ) 赤坂MAHANAにてハワイアンショーでした。 
 
Lenaさんバンドに鍵盤とコーラスで参加してます☆ 
写真はお店の入り口の看板です。 
 
 
ハワイアンライブは確か4回目なので、だんだん慣れてきました。 
 
いつかウクレレにも挑戦してみたいです。。
  


 
 2007年 6月 29日 (金)
  ミキサー
クリックで拡大表示 ( .jpg / 28.3KB ) ミキサー買いました! 
ジュースつくるやつじゃなくて、音楽機材のほうです。 
 
…ってここまで書いて、親切に書いてるのに寒いギャグだと取られたらイヤだなーと思ったけど、まぁいいや。 
 
今までハードディスクレコーダーをミキサーとして使っていたので、電源つけるとハードディスクがぶんぶん回って、部屋の温度がどんどん高くなってたんですが… 
これでかなり改善されるはず!
  


 
 2007年 6月 30日 (土)
  サスライメイカー@下北沢MOZAIC
クリックで拡大表示 ( .jpg / 35.2KB ) サスライメイカーのライブでした。 
 
下北沢モザイクは初でした。 
壁が白いので、照明が映える感じがします。 
 
夕方までは降ってなかったのに、日が暮れてから冷たい雨が降ってきて、寒かった… 
 
雨の中みなさん無事に帰れたでしょうか? 
 
とにかく… 
ロマンス━━(゜∀゜)━━!! 
 
↑見てた人しかわからないネタ