2004年 7月 1日 (木)
  ちんどん屋
クリックで拡大表示 ( .jpg / 6.6KB ) うちの前をちんどん屋が通っていった。 
 
今日は7/11のライブのお手伝いの初リハ。 
そのあとは朝4時まで夜の渋谷や新宿を自転車でかけめぐってた。 
会いたかった人がふたりいたのだけど、手違いでふたりとも会えなかった。無駄足… 
 
でも思いがけず会えた人もいた。 
今日思いがけず会った人はみんな、「ライブ活動は楽しいんでしょ」「好きなことをやっていていいね」と言ってた。 
 
あたしにとってライブは、そりゃ楽しくなきゃやんないけど、それだけじゃない。 
ライブは自分の曲を人に聴いてもらうここ一番の勝負の場で、プロとしてお客さんに少しでも楽しんでもらうように考えている。そのためなら時間でも心でもお金でも、何でも犠牲にしてきた。 
でも回りから見たら、ただ好きなことをやってのらくら生きてるだけなんだ。 
今更気付いた。 
 
最近、色々なことに焦りを感じていて、自分のやってることを「楽し〜、はっぴ〜♪」なんて思える余裕はない。 
だから正直、ムカッとしてしまった。 
 
もっとビッグになったらライブをするたびにお金がもらえるかもしれない。 
色々な方面からライブの宣伝をして自分の会ったことがない人もライブにきてくれるかもしれない。 
でもまだまだちっぽけなあたしは、ライブをするためにお金を稼いで、ほんの少しの知り合いや前にアンケートを書いてくれた人に必死でライブの案内を出す。 
 
それが当たり前だと何年も信じて疑わなかったけど・・・ 
このままじゃ、あたしはのたれ死んでしまうだろう。 
 
みんなに助けられて生きているなんていう人もいるけど、自分はいつでも人に助けの手をさしのべたいなんて思っているけど、実際は誰も助けてくれない現実。会いたいといっても会ってもらえない現実。昨日電車で貧血で倒れた時も、酔っぱらってるとでも思ったのかみな遠巻きに背を向ける現実。 
 
もういい加減、人生考えよう。
  


 
 2004年 7月 2日 (金)
  ぽん酢
クリックで拡大表示 ( .jpg / 6.6KB ) 最近、ぽん酢がお気に入り。 
冷や奴、おひたし、和え物、鍋物、焼き魚、みーんなぽん酢で味付け。 
あぁ、なんて優秀なんでしょう、ぽん酢って。もう大好き、愛してる。 
「味塩こしょう」も優秀だけど、それ以上だねこれは。
  


 
 2004年 7月 3日 (土)
  ジョア
クリックで拡大表示 ( .jpg / 6.7KB ) なんかデザイン変わった? 
 
小さい頃はヤクルトだった。 
ちょっとおっきくなったらジョアになった。 
そのうち大人になったらミルミルを飲むんだと思ってた。 
(なんとなく。) 
 
でもまだあたしはジョアだ。 
少しでも大人になりたくないなんて心の片隅で子供のあたしが抵抗しているに違いない。
  


 
 2004年 7月 4日 (日)
  LA CHAUMENT練習
クリックで拡大表示 ( .jpg / 7.6KB ) 「ラショウモン」と読むこのバンド。とにかく好きな音楽をやるために不定期に動いてます。furaniは鍵盤です。 
メンバーみんなお上手だから音楽的な会話もさくさく通じる!ラクチン。 
選曲はincognitoとか。ずぅっとincognito大好きだしやってみたかったけど、できるメンバーが集まることって今まで一度もなかった。 
まだうちではインフォしてないけど実は9月にライブを控えており、今回初のリハのため、ドラマーのいせちゃん宅に集結しました。 
今回のメンバーは写真に写ってる7名と、写してるあたしと今回のリハに来られなかった人合わせて10名になるとのこと。 
ひさびさの大所帯!みなさん楽しみましょー♪
  


 
 2004年 7月 5日 (月)
  レジにて
クリックで拡大表示 ( .jpg / 8.9KB ) レジ接客のバイトのやりすぎだろうか。 
お買い物する時レジで最後に「ありがとうございました」という言葉がないと、なんか忘れ物でもしたような変な感じで、すっきりしない。 
だから無言で店員さんから品物を手渡されると、思わずこっちが「ありがとうございます」とこっちが言ってしまうことすらある。 
でも、店員さんは無言なのである。 
…??? 
なんか変… 
しかもそういう店員さんって袋いらんて言っても絶対忘れて入れてくれたりするよなぁ。 
まぁスキムミルクひとつでごたごた騒ぐこっちゃないのだが。
  


 
 2004年 7月 6日 (火)
  都庁!
クリックで拡大表示 ( .jpg / 4.9KB ) ビルとかかっこいい建物を見てると心がときめきます。 
そう、まるで少女マンガを読んでうるうるする少女のように…。 
これって恋?
  


 
 2004年 7月 7日 (水)
  ささのはさらさら♪
クリックで拡大表示 ( .jpg / 8.1KB ) 今日はたなばた☆ 
銀座miiya cafe2周年の記念のアコナイトへ行ってきました! 
行けないと宣言しておきつつ急に予定がなくなり、行ってしまいました(爆) 
すてきなミュージシャンのたくさん集まるmiiya cafe、色んな人にたくさん元気を貰いました。 
furaniは今日は「バースデーソング」をmiiya cafeバージョンで歌ってきました。 
短冊にお願い事も書きました☆ 
よかった、お願いごとしたかったんだぁ(笑) 
いつかきっと叶いますように…。
  


 
 2004年 7月 8日 (木)
  furaniライブ@Tau kitchen
クリックで拡大表示 ( .jpg / 8.4KB ) 急遽2日前にお誘いをうけて入ったライブでした。 
せっかくなので、お蔵入りの曲をたくさんやりました。 
せっかく作ったのに自然消滅させちゃかわいそうだしね。 
この中からレギュラーに返り咲く曲は出るのかなー? 
♪本日のセットリスト 
1.君はそこにいないのに 
2.Assa-nova 
3.別れの曲 
4.ラムネ 
5.高く飛ぼう 
6.百円玉の勇気 
 
はぁ、それにしてもスタジオ→ライブ→スタジオっていう強行スケジュールはかなり肩にきた。(キーボード持ってたし) 
お疲れ!自分っ!
  


 
 2004年 7月 9日 (金)
  ゆかた
クリックで拡大表示 ( .jpg / 7.1KB ) ゆかた買ってしまった。金魚のゆかた。 
(ちなみに写真は今まで持ってたゆかた…何気に3着目) 
あたしは花火大会とかお祭りとか、ゆかたの似合う場所へ行ったことがない。今年こそは行ってやる!うぉー! 
お会計して貰ってる時、ほかのお客さんがゆかたを着つけしてもらって出てきた。 
とってもキレイな人で、黒いゆかたをキレイに着こなしてて店員さんも大絶賛。 
思わず私も「キレイですね…」とつぶやいた。 
そしたら店員さんが「キレイな人もいるし、金魚の似合う人もいるんだよ」と言って笑っていた。 
しかも「早くいい彼みつけて結婚して振り袖買いに来なさい!」とか言われるし…。 
はぁ、へこむなぁ〜もぉ。。。 
さー、今日もキレイなお姉さん目指して走れ走れ! 
└(`へ´)┐=З
  


 
 2004年 7月 10日 (土)
  ライブを見に行くの巻
クリックで拡大表示 ( .jpg / 5.8KB ) 四谷天窓.comfortへ、トランスパランスのライブを見に行きました。 
トランスパランスさんは3人のコーラスユニットで、アカペラあり、バトルな曲あり、きれいな曲あり…とにかくすごい!のです! 
前回対バンして、furaniはすっかりファンになってしまったわけで…。 
今回もおもしろくて、おしゃれで、きれいな、素敵なライブでした!自然と笑顔になってしまった。 
 
しかし、あんまり楽しくて、つい控えてたはずの甘いマンゴーのカクテルなんか飲んでしまった… 
Σ( ̄□ ̄;)
  


 
 2004年 7月 11日 (日)
  Rhythmic Basisライブ@四谷天窓
クリックで拡大表示 ( .jpg / 7.5KB ) 今日はRhythmic Basisのライブのお手伝いで鍵盤を弾いてきました! 
Rhythmic BasisはVocalのみほさんと、Guitarのかずさんと、Percussionのきんぽんさんのバンド。アコースティックなのに、パワフル&ファンキーな感じです。 
お誘い頂いてどうもありがとうございました♪ 
ソロ長くてすいませんでした(爆) 
X time(一部分を何回か繰り返して合図で次に行く)のソロが久々だったので… 
サポートのくせにちょっとでしゃばりすぎでした。 
 
四谷天窓のメニューにある“焼酎アイス”がとっても気になってる。 
最近はおとなりのcomfortばかり見に行っていたから忘れてたけど、(笑)四谷天窓といえば焼酎! 
…とアイスってどんな味だ???? 
あと3キロやせたら食べよう。
  


 
 2004年 7月 12日 (月)
  梅雨について
クリックで拡大表示 ( .jpg / 8.4KB ) ぐぐってみる。 
去年の関東地方の梅雨明け宣言って7/20だったんだね。 
おととしは8/2。ずいぶん遅いし「明けてました。」みたいな感じだったような気もする…大晦日の夜バイトして、きづいたら年が明けてましたみたいなのと似てる。 
あたしは今年は梅雨からノースリーブで過ごしたりしているので、もう夏になった気分だったけど、まだ梅雨なんだよね。 
つーか夏の予定なんもたててない。 
別段、夏休みだよって決められた期間もないし。 
でももうすぐ夏が来ると思う。ちょっと手遅れっぽい…。 
なんか秋頃の予定でもたてるかねぇ。 
 
どっかで水道管が破裂したらしい。ものすごいことになっていた。思わずテレビにむかってシャッターを切った。我ながら変な光景… 
  


 
 2004年 7月 13日 (火)
  ミニ扇風機
クリックで拡大表示 ( .jpg / 7.7KB ) 昨日梅雨の話をしたと思ったら明けました…。あけましておめで(違 
 
しかし今日はほんとに暑かった…。 
36度ってあたしの平熱より高いじゃないか。 
冷房の風が苦手なあたしはこのミニ扇風機が頼みの綱だったのだけど、今日はとうとう耐えかねてクーラーのお世話に。 
光化学スモッグ注意報のサイレンが鳴り響く中、空気のめちゃめちゃ悪そうな青梅街道沿いを自転車で走ってたので、なんかトリップしそうだった。 
 
そんな中、道で以前バイトしてたファミレスに、よく朝ゴハンを食べにいらしてた老夫婦にばったりお会いした。 
とてもいい感じの老夫婦で、「いつもの」でも通じるくらいの常連様。 
いつも両面焼きの目玉焼きとライスのセットを頼む。 
必ずソースと醤油の両方を持っていくと決まっていた。(笑) 
 
軽く挨拶しただけだったけど、なんか嬉しくて、ちょっぴり暑さを忘れた出来事でした。
  


 
 2004年 7月 14日 (水)
  手にはめるおもちゃ
クリックで拡大表示 ( .jpg / 7.0KB ) こういう子を100円ショップでみかけるとつい買ってきてしまうのは私の悪い癖だ。 
しかもつい「シェー」をさせたくなるのも悪い癖だ。ああああ。 
中野の100円ショップダイソーは3階まであって、おっきいので、見てるだけで2時間くらい遊べる。 
ここで買ったコード結束バンドを、シールド(ケーブルのことね)を止めるグッズとして、密かにバンド仲間に流行らせていたりする。 
こればかりはなぜか、ちっちゃい100円ショップじゃ売ってないので。 
100円ショップは安かろう悪かろうではなく、普通にメーカーものの電球とかも売っていてびっくりする。大量に安く仕入れてるのかしら。 
100円ショップで、自分的に特にお買得感があるのは食器と電卓とクリアファイル(笑) 
去年の暮れの大そうじ以降、楽譜が整理されないまま恐ろしい量たまってきてしまったので、クリアファイルを購入しに行ったわけでした。 
でも家に帰って1曲1ポケットごとに入れて整理したら、48ポケットのファイル3つが足りなくなってしまった。 
そんなにこの半年でたくさんの曲をやったんだなぁ…しみじみ。 
また今度追加で買いに行かなくちゃ。
  


 
 2004年 7月 15日 (木)
  夏バテ
クリックで拡大表示 ( .jpg / 5.4KB ) 早くも夏バテしております。時代をちょっと先取りしてる気分。フフン。 
何ってまず食べる気しない。いつもなら大好きなはずの豚汁が、花月のぎとぎとラーメンかのように感じる(花月好きの人ゴメンナサイ) 
しかしもうすぐライブもあるのに、今へばってるわけにはイカンのだ。 
明日はちゃんと何か食べよう。ってかこういう時は何食べたらいいんだろう。 
かき氷にユンケルかけたら食べられるかも… 
 
今日は渋谷のWASTED TIMEへARTさんのライブを見に行った。 
用事を済ませて行ったら主催者で最後の出番のARTさんの直前。ほかの方の演奏を聴けなくてスミマセン… 
ふらふら夏バテの体を癒してもらってきました。
  


 
 2004年 7月 16日 (金)
  ピアニカのカスタマイズ
クリックで拡大表示 ( .jpg / 4.8KB ) 今日はピアニカをお化粧。ボディに布を張った。 
最近よくお世話になってるのでカスタマイズしたかったし、弟が小学生の時使ってたやつなので、裏にひらがなで名前が書かれているのが恥ずかしくて隠したかった(爆) 
で、今更気付いたんだけど、鍵盤の上の位置にひとつだけ何かちっちゃーーーーくマークらしきものがつけられてる。 
よーっく見たら『C』 
C音(ド)の位置についてたのだ。 
うわ、控え目すぎ!…と思いつつ、初めて知った親切機能にちょっとじんとしたりした。 
まぁ、布はったら隠れちゃったんだけども。 
 
…今日もとにかく暑くてバテバテ。 
朝食 パン1コ 
昼食 茶碗蒸し 
夕食 ソーセージ3本 
以上は何とか食べた。 
ソーセージに至っては、つくづく指みたいに見えるサイズので、これ1本ほんとに指だったらどうしようとか考えてたら余計食欲なくなった(爆)。 
なので早く寝て体を休めることに。 
今日も友達のミュージシャンのライブがあったのだけど断念…。ごめんなさい。 
ってか最近友達のライブ多すぎ。明日なんかトリプルだし。 
途中で倒れなければ3件はしごします。
  


 
 2004年 7月 18日 (日)
  東京デモクラシーvol.3@DeSeO&乙
クリックで拡大表示 ( .jpg / 7.8KB ) 野亜研司サポートで出ました。 
今回はゆかたを着たので、同じようにゆかたを着てきたお客様と一緒に記念に写してもらいました。 
毎回お客様(と出演者)がいっぱいのイベント。 
とっても楽しかったけど、とっっっても疲れた… 
みなさま本当にお疲れ様でした〜!
  


 
 2004年 7月 19日 (月)
  furaniライブ@四谷天窓.comfort
クリックで拡大表示 ( .jpg / 4.9KB ) 今回はたくさんのお客様にご来場頂き、ありがたくて胸がいっぱいでした。 
特に心をこめられるお気に入りの曲をセレクトして、心をこめて歌いました。 
★セットリスト 
1.雨 
2.いただきもの 
3.たんじょうび 
4.浜辺の歌(カバー) 
5.ラムネ 
6.コーヒータイム 
7.百円玉の勇気 
8.泣きたい気持ちで 
 
海の日ということで、出演者全員海の曲にちなんだ曲を1曲やることになっていたので、furaniは「浜辺の歌」をアレンジしてやりました。 
ラムネではリコーダーを、コーヒータイムではピアニカを吹きながら演奏しました。なんか1人ちんどん屋のようですが。 
最後の曲は前日にできた新曲でした。ずっと心にもやもやしていた気持ちを歌ってみたくて、どうにか間に合った!これから大切にしていけたらいいな…。 
お越しくださった方、ほんとうにありがとうございました!!
  


 
 2004年 7月 21日 (水)
  アコナイト♪
クリックで拡大表示 ( .jpg / 8.4KB ) miiya cafeのアコナイトへお邪魔してきました。2曲歌いました。 
遅れて行ったので、〔そもそも予定が空いたこと自体偶然だったし〕あまりみなさんの演奏が聴けなくて残念でした。ごめんなさい。 
写真はアコナイトの模様、なわけないか…。 
今日は携帯の機種変をしました。激しく使いづらいです。おちおち日記やメールもかけません。 
まずポケベル打ちが入ってないし、メーカー違うので濁点や句読点の入ってるキーまで違うし。ああいらいらする。 
でも安かったからしかたないや。違うものなんだと割り切ってしばらく辛抱します。
  


 
 2004年 7月 22日 (木)
  アロエ&杏仁
クリックで拡大表示 ( .jpg / 5.3KB ) 今日は昨日なんかと比べると随分過ごしやすい日。 
渋谷デセオへコウケツユウスケ氏のライブを見に行った。 
ソロギター弾き語り。心をこめて楽しそうにやっていたので、いいかんじ。楽しかった。 
今日は最後のバンドさんが終わるまでいたのだけど、途中貧血になって、しばらくは座って見た。 
夏バテで食べてないから体力落ちてるんだなー。 
が、帰りのコンビニでこれなら食べられる!とゆーシロモノをみつけた。やったね。 
ひさびさになんか食べておいしいと思った。
  


 
 2004年 7月 23日 (金)
  miiya cafeにてライブ観戦!
クリックで拡大表示 ( .jpg / 5.0KB ) ライブ見に行きました。 
本日の出演者はJ-LKさん、さくらさん、山田あんみつさんの3組。みんな素晴らしかった♪いい対バンでした。 
こういう日はすごく刺激を受けます。たとえば今日なら失恋の曲やお野菜の曲が作りたくなる。 
そんでちょっとへこんで、楽器を弾きたくなる… 
しかし実はうちの鍵盤達は揃いも揃って壊れて(壊して)しまい、いくつかは修理にお出かけ中なのであります。 
クラビノーバのピアノタッチの鍵盤もへし折ってしまったし。これには困った。。 
 
写真は前回対バンした3人組、藍原さんとさくらさんと一緒に撮ってもらいました。 
フラッシュたかなかったから少し暗かったかな?
  


 
 2004年 7月 24日 (土)
  能見台のスタジオJUST
クリックで拡大表示 ( .jpg / 7.1KB ) 飲食禁止(飲み物可)って言い回し、絶対おかしい!と思うのだが… 
お茶飲みーズ(?…綴り方わかんない)の皆様お疲れさまでした! 
 
…帰りは中央線の人身事故に巻き込まれ、家についたら深夜1時を回ってました。人身事故で混み合った車内はみんな汗だくで、不快指数200%。。そりゃケンカもおこります。怖かった。
  


 
 2004年 7月 25日 (日)
  最近のお買い物リスト
ソフトサンプラー 
 …ずっと欲しかったもの。 
  これでがっつり作業できます。うきうき♪ 
 
下駄 
 …鼻緒で靴ずれした。 
  足がみごとに切れてます。超〜痛い。 
 
おくらと海藻のサラダ(ローソン) 
 …3日に1回は食べてます。うまい。 
 
メガネ 
 …13個目のピンクフレームのを購入。 
  でもちょっと度がおかしい気がしてならない。 
 
ミスドの氷コーヒー 
 …大好き!よく買います。 
  今年は氷いちごに氷紅茶もあってさらにしあわせ。。
  


 
 2004年 7月 26日 (月)
  新幹線に乗りました
クリックで拡大表示 ( .jpg / 6.7KB ) 速い速〜い♪  


 
 2004年 7月 27日 (火)
  みなさま!
もうすぐ、7/29(木)は、渋谷7th Floorにてライブです。 
 
ゆったりしたスペースで落ち着いて座って見られる会場です。 
憧れていた会場のひとつです。 
YUKKIYちゃん主催のイベントにお呼ばれいたしました! 
グランドピアノで弾き語りいたします。 
ぜひぜひ、みなさま、涼みにいらしてくださいね。 
furaniの出番は1番目で、19時からの、30分ほどでございます。 
おねがいします。どうかどうかどうか、来てやってください。。 
furaniを見にきたって、受付で言えばokでございますので。。 
 
ユンケルパワーーーっっ!!
  


 
 2004年 7月 28日 (水)
  クジラのダンス
株式会社鈴与のCMソングの 
「いーつかーきっと、見れるよねー♪」 
 
…の、ら抜き言葉が、気になって仕方ありません。 
 
ほらだって今も、見れるよねって打ったら、 
《ら抜き表現》 
ってATOKに怒られたし! 
 
あ゛ぁ〜〜、もぉおお〜〜!聞くたびに腹がたつ!!!許せん!! 
 
 
まさか、それで気になるってので宣伝効果狙ってたりして。。
  


 
 2004年 7月 29日 (木)
  furaniライブ@7th Floor
クリックで拡大表示 ( .jpg / 8.6KB ) YUKKIYちゃんのイベントへの参加でした!お越しくださった方ありがとうこざいました! 
7th Floorへははじめての出演でした。憧れの場所だったので嬉しかった! 
グランドピアノの鍵盤のタッチがとても軽くてびっくり!おかげさまで勢いのある演奏はできたかもしれない(笑) 
openとstartが30分遅れた連絡が行き届かなくて、申し訳ありませんでした。。(;;) 
台風のせいで(責任転嫁)今回はふらにつうしんはありませんでした。 
 
セットリスト 
1.雨 
2.いただきもの 
3.ラムネ 
4.カップラーメン 
5.ゴメンネ 
6.こわくない 
7.泣きたい気持ちで 
 
次回は8/5四谷天窓.comfortです!今度はふらにつうしんも復活します。
  


 
 2004年 7月 30日 (金)
  秋葉原に行った
クリックで拡大表示 ( .gif / 30.7KB ) ひとりで行った。 
何故か心細い。何かが違う。 
 
と思ったら、女の子が全然いない。歩いてる人、99%が男性だった。 
それで、なんか平均身長が高くて、前が見えない。 
 
100枚入りのCDRなどを買いました。(2100円。) 
これで、無料配布CDを焼くのです。 
 
ひさびさに行ったから、昭和通り口の方とか、駅の構内がずいぶん変わっていて驚いた。 
いつ行っても工事してるなぁとは思っていたけど、将来どんな風になるのかな?と思って調べてみた。 
秋葉原再開発の将来イメージ図「アーバン・リンカー・アキバ」を拾ってきてみた。 
(怒られたら、消します。。)
  


 
 2004年 7月 31日 (土)
  悪循環
クリックで拡大表示 ( .jpg / 15.1KB ) 最近、心にゆとりがない。 
何もそこまで、ってくらいマジになってしまっていて、それで結果が悪いと自分で勝手に落ち込んでる。 
こういう時に、「気楽に行こう」みたいなコトを言われると、なんだかムカッとしてしまう。 
そんな自分がすごーく嫌い。 
ゆとりの部分って絶対必要だとわかっているのだけど、人に迷惑をかけたり色々あるうちに、なんだか人に嫌われているような気がしてきて、ゆとりなんて、あっちゃいけないものな気がしてくる。 
…それでまた、ゆとりがなくなる。 
なんだかなー、もぉ。 
 
今日はメモリやら、PCのモニタやらを購入しました。 
マジメにCDを作る気になったらしい。(やっと!) 
なので、作業環境を整えてます。 
念のためハードディスクのバックアップをとっていたら、昔のホームページのソースが色々と発掘されて、なんだか懐かしかった。 
これはまさに、部屋の整理をしながら昔の写真なんかが出てきて、そこに座り込んで中断してしまう状態だ(笑) 
まずは、2002年の9月から、1年くらい?使ってたレイアウトのスクリーンショットを、記念にとっておきました。